心と体にやさしいリズム体操 幼児から超高齢者までの楽しい健康づくり

2017年度プログラム

中高年のリズミックモーション18

 中高年のリズミックモーションは、中高年の体にとって必要な動きを目的別に構成したプログラムです。体力や運動経験の少ない人でも楽しみながらすぐに動くことができます。
 リズミカルに全身を動かすとともに股関節、おなか周り、背中、脚の筋肉をしっかりトレーニングする事で各運動器がスムーズに、元気に動けるようバランスのとれた体づくりを目指します。

   1.ウォーミングアップ    ♪GET UP
   2.コンディショニング     ♪薫風
   3.パワーアップ       ♪パッフェルベルのカノン
   4.クーリングダウン     ♪木漏れ日

数多くのオリジナル曲から厳選した4曲(以前にも紹介した曲)を使って作り上げたプログラムなので長い期間繰り返して使えます


リズム体操作品集セレクション12            ~音楽と体操のコラボレーション~

 リズム体操セレクションは音楽と体操が楽しくコラボした作品集です。流行の曲や動きなども取り入れた楽しいプログラムとなっています。誰でもすぐ動けるものから、練習を重ねてできた喜びを感じるものなど、それぞれに「ねらい」もあり、発表作品として使うなど幅広く活用できます。

1.ふきふきエクササイズ     ♪ホールド・マイ・ハッタン
 ~あちこち拭いて身体も周りもスッキリ美しく!~
                  
2. ダイナミックグレイス   ♪AWAKING
 ~AWAKING 目覚め♥ 身体の目覚め?心の目覚め?
         前を向いて進みましょう~

3. ふれあい体操        ♪Thank You じゃん!      
  ~グーチョキパーでThank Youじゃん!~


元気と笑顔の出るリズム体操アルファ18

リズム体操アルファは、元気と笑顔が出るリズム体操プログラムです。
この体操プログラムは、楽しく意欲的に動くことができるので継続しやすく介護予防・転倒予防や自立支援に役立ちます。
 今年のうた声体操は、一昨年使った「うちわ」をたくさん使って動くので頭の体
操にもなります。毎日の体操や発表の体操にも活用できます。
“元気と笑顔”が自然に出るリズム体操アルファは、明日からすぐに使えます!

うちわを4本 ご持参ください

1.うきうきウォーキング           ♪LUCIA(オリジナル曲)
  「何歳になっても良い姿勢でしっかり歩く」ことはとても大事なことです。
  日常生活でよく行う動作の“椅子に座る・立ち上がる”を繰り返しながら
  良い姿勢でしっかり歩くためのポイントを身に付けていきます。  
  
2.うた声体操 ~うきうき動いて元気アップ~ ♪美しい日本(オリジナル曲)
  日本の“美”と言えば富士山と桜、そして全国各地の伝統的なお祭り。
  そんな美しい日本を思い浮かべながら動いてみましょう。うちわを両手に
  2本ずつ持つことで全身運動になり『ふじの山』を歌いながら動くと頭の体操にも
  なります。
           
3.活脳あそび 
  (1)ソフトダンベルを使って  お手軽筋力アップ
     ソフトダンベルは手触りも良く柔らかいので安全です。
     遊びながら、歌いながらお手軽筋力アップを楽しみましょう。
  (2)指を使って       言の葉あそび ♪何が出る?
     認知症予防や改善のためには“脳と体を同時に動かす運動が効果的です。
     言葉を言いながら指を動かすこの活脳遊びは、組み合わせを変えたり
     ステップアップしていくと長い期間使えるプログラムです。

リズム体操ベーシック 

「初めてリズム体操をする方にはどんな指導をしたらいいの?」
「どうすればもっと気持ちよくしっかりとうごけるようになるのかな?」と思っておられる指導者の皆さんにぴったりの講座です。
リズム体操の指導者としての動きと指導の技術の向上を目指します。
今年度は、一つの作品を通して、大切な基本をわかりやすく丁寧に解説、実践します。

 曲 名  :♪糸
 作品テーマ:めぐりあい 「あい」は“会・逢う・愛”

 ☆資料はありません

powered by Quick Homepage Maker 4.27
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional